2019年1月10日木曜日

洋食SHIMADA クリスマスディナー2018

こんばんは!
今日も寒い~~泣

明日ぐらいからちょっとましになるのでしょうか??
まだ1月ですもんね。
インフルエンザ、今年はあまり流行してないように感じますが…
これからなんでしょうか??
今年はちゃんと予防接種したので大丈夫かな…
ほんとインフルエンザだけはかかりたくないですね( ;∀;)



さて、昨年、12月22日~25日の4日間で行いました、クリスマスディナーについての備忘録です♪

昨年は、ありがたいことに早々と4日間すべて満席に!
お断りするお客様も多くいらっしゃり…誠に申し訳ありませんでした。
少しずつSHIMADAのクリスマスディナーが定着してきて嬉しいです。



毎年、メニューは手作りしております。
こおゆうの好きでして・・・
昔のプランナー時代の記憶が蘇りますね。。。
自分の結婚式でも手作りしたのですが、お気に入りの紙屋さんが東京にございまして、
毎年そこから取り寄せています。

ウィングド・ウィール https://www.winged-wheel.co.jp/
とってもお勧めですよ♪手作りのペーパーアイテム作りたい方は是非♪





さ~今年も気合が入る~~~!
こうやってセッティングするといつも雰囲気が全然違いますので身が引き締まりますね!



お土産には去年に引き続き、手作りシュトーレンを♪
リピーターのお客様がまた今年も食べれるなんて嬉しい!とおっしゃっていただき…
ほんの少ししかお包みしていないのに楽しみにしてくださっていたんだと思うと
とってもありがたいなぁ・・・と。皆様の思いが私たちの活力になります!


では2018年クリスマスディナーをご紹介!


【オードブル】
海の幸のカクテル グレープフルーツの香り 伊勢海老のテルミドール仕立て

伊勢エビの殻の中に,伊勢エビ、帆立、牡蠣、グレープフルーツの果肉とグレープフルーツジュースを煮詰めて作ったソースで合わせて詰め込んでいます、
季節野菜もちりばめて、ポン酢のジュレとビワマスのいくらのアクセント。
(テルミドールとは伊勢エビやオマールエビなどを半割にしてグラタン風にした料理のことです)


【セカンドオードブル】
ローストチキン×大根×ポーチドエッグ×トリュフ

クリスマスの定番ローストチキンをSHIMADA風にアレンジ、
チキンと和風だしで煮込んだ大根、ポーチドエッグの上からトリュフオイル入りの甘酸っぱいソースと、バルサミコソースをかけて、贅沢にフレッシュトリュフを削っています。
(ポーチドエッグとは酢の入ったお湯の中で沸かさない様に割り卵を茹でたものです、黄身はとろりと半熟で)





【スープ】
キノコとゴボウのコンソメ カルタファタに香りを閉じ込めて

ごぼうをたっぷり入れてじっくり煮込んだコンソメスープに数種類のキノコを入れてカルタ・ファタで包んで蒸し焼きにして香りを閉じ込めます。

(カルタ・ファタとは220℃まで耐熱性の料理用特殊フィルム)




【魚料理】
真鯛のブイヤベース 和のテイスト

真鯛のアラをオーブンでじっくりローストして香味野菜、ハーブ、利尻昆布、白ワインなどで5時間煮込んで取った出汁でソテーした真鯛を軽く煮込みます。


【グラニテ(お口直しのシャーベット)】
「萩の露 双子座のスピカ」を使ったシャーベット

写真を撮り忘れました・・・泣
ごめんなさい!



【肉料理】
国産牛フィレのパートフィロー包み

国産牛フィレ肉を二重に重ねたパートフィローで包んでオーブン焼きにしています。
ソースは赤ワインを贅沢に使ったフォンドボーベースのソースで、生の黒粒コショウをアクセントに入れています。

(パートフィローとは小麦粉で作ったフランスの紙のような極薄い生地です)




【デザート】
フォンダンショコラ ホワイトクリスマス

温かいフォンダンショコラと削りたてのクーベルチュールホワイトチョコを一緒に楽しんで頂きました。フルーツとキャラメリゼしたアーモンドとくるみも一緒に。


今年も渾身のディナーコースをお作りいたしました。
やっぱりクリスマスディナーは私たちの緊張しますね。
みなさんの期待度が高いほど緊張します(笑)

毎年来ていただいているお客様もチラホラ・・・
本当にありがとうございます!!!
こんなに嬉しいことはありません。
一年に一度の大切な時間をSHIMADAで過ごして頂けるとは…
私たちにとってこの上なく幸せなことです。


どんどん進化していかなくては、と焦る気持ちもありますが、
今年はどんなクリスマスにしようか…
いまから楽しみですね♪


「毎年、SHIMADAでクリスマスと決めています。」
という泣くほど嬉しいお客様の台詞を胸に…

また1年がんばれます!



以上、遅くなりましたが2018年のSHIMADAのクリスマスディナーのご紹介でした~