2018年1月12日金曜日

洋食SHIMADA 第二回ワイン会開催いたします!!スロヴェニアワインを楽しむ会

こんにちは。
今日は本当に寒くて寒くて・・・
朝はマイナス1度!2度!車の温度計を見て余計に寒くなりました泣

雪がドカンと降らないといいですねぇ。


さて、今日はまた新たなイベントのお知らせです。


来月の2月17日に、
スロヴェニアのワインを楽しむ会を開催することになりました。


SHIMADAのワイン会はこれで2回目。
前回はヒトミワイナリーさんとのコラボでしたね。

去年の試飲会でふらっと立ち寄ったブースに、あまり馴染みのない国のワインがずらっと並んでいました。しかもそれらはほとんどが自然派のワイン。
しかもスロヴェニアからやってきたワインばかり!

東欧のワインに興味を持ち始めていた自分はすぐに食いついてしまいました(笑)


また、興味深いことにスロヴェニアワインのオレンジワインが美味しいこと!
ヒトミワイナリーさんのオレンジワインもとても美味しいので個人的には大好きなんです。



オレンジワインとは言いますが決してオレンジを使ったワインではありません。
(以下、365wineさんのHPより)
醸造工程で赤ワインは、果皮を果汁と長く接触させて造ります。その工程を醸し(スキンコンタクト*)と言いますが、そのようにして造られる白ワインの事をオレンジワインと呼びます。
要するに、赤ワインの製法と同様に造られた白ワインの事です。果皮と種から抽出されるタンニンが豊富なので、通常の白ワインよりも色が濃くなります。時には種のリグニン由来や熟成により茶褐色になるものもあります。外観のカラーによってオレンジワインと言われています。

白ワインよりももっとコクがあってちょっと渋みや苦みもあって、
個性的なワインが好きな方にはもってこい?な気もします。

スロヴェニアのワインは素朴なんですが、すごく味わい深く、
もっともっといろいろ飲みたくなる・・・そんな興味をそそられる素敵なワインです。


今回、スロヴェニアのワインをSHIMADAシェフの料理とマリアージュしてお楽しみ頂きますので、スロヴェニアの郷土料理についても猛勉強中です!(笑)

かなり謎な領域なので私もどんな料理にいるかイメージもつかず・・・
ぜひ楽しみにしていてくださいね!


2018年2月17日(土)18時~開始

場所:洋食SHIMADA

会費:10,000円

定員:15名

スロヴェニアの自然派ワイン6種と創作洋食コース


ご予約は店頭、お電話または、Facebook、HPから受け付けております。
すでに5名様のご予約を頂いております。

お早めにご予約くださいませ
どしどしお待ち申し上げます!!